佐藤琢磨を応援する「TRT Communication」公認倶楽部。
基本的には家庭内で虐げられている亭主達による共有ブログですが…「大馬鹿者! 亭主とはこうあるべきなんだよ」という正真正銘の亭主関白の方や「だらしない亭主たちに喝!」という奥方の参加もOK!

参加を希望(エントリー)されるメンバーさんは
seesaaのアカウントを取った上でこちらにお知らせください。

また、よくわからない、という方はここからのエントリ投稿も受け付けます。
ただし、管理人がさぼったりするので、多少のタイムラグはご勘弁ください。

皆様の積極的ご参加をお持ち申し上げております。


※あくまでもご参加は、TRT Communicationのメンバーさんに限らせていただきます。

2007年03月04日

はっぴぃ?バースディ…

今朝、突然京都の実家から電話がかかってきました。何事かと思ったら

母「いや、あんた今日、誕生日やったと思てな」
私「それだけかい!」
母「うん」
私「いや、そんなにうれしい年頃でもないし。孫の声でも聞くか?」

とまあ、こんな会話をそこそこに切り上げ、スキー場で軽く、滑ってきました。

ウチに帰ってきたら、妻が一言。

妻「ウチの実家からも電話あったわ。お誕生日おめでとうって」
私「へえええ。珍しい」

そう、そもそも、「あんた今日誕生日」なんて電話がかかってきたの、結婚して以来初めてでは?というくらいのものでしたから。どっちからも。

妻「あのさぁ」
私「なに?」

妻「あんた、死ぬんじゃない?

私「工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工 っていうか、勝手に殺すなよ」
妻「だって、こんな珍しいことが2つも続くなんて、ありえない。2人ともきっと虫が知らせたんだよ」
私「そっちの方があり得ないし。んな予告は誰もしとらんわぁぁぁぁ」
妻「まあ、それはともかく、ウチのばあばから『ケーキでも買ってあげて。あとでお金は出すから』といってたから」
私「へぇぇ。ありがたいね。」
妻「というわけで、自分で買ってきて
私「…は?」
妻「だって、買いに行くのめんどくさいし。自分で好きなのを買ってくればいいっしょ」
私「いや、それならオイラもいいや…。子供たちが食べたいもので」
妻「それを買いに行くのも面倒なのよね」
私「…」
妻「そうだ。フルーツの缶詰があるし、白玉粉があるから。バースデイフルーツポンチでいいね♪」

で、夕食後にフルーツポンチという、よくわからない三十●歳の誕生日を迎えたのでした。

死亡を予告される誕生日というのも初めてですが…

来年の今ごろ、果たして生きていられるでしょうかil||li _| ̄|○ il||li



kome_A_01S.gif
posted by こめろんぐ@管理人 at 20:31| Comment(15) | TrackBack(1) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

これはまさに!

われわれにとっての福音なのか(爆) こんなニュースが今朝からわが家でちょっとした話題になりました。

妻が夫に暴力「逆DV」道内激増 道、男性の一時保護検討 昨年相談最多42件
2007/02/25 06:48 北海道新聞

 妻などが配偶者に暴力を振るう「逆DV(ドメスティック・バイオレンス)」被害に遭ったとして、昨年一年間で道に寄せられた男性からの相談が過去最多の四十二件だったことが二十四日分かった。道は、前年の五倍強と相談が激増したことを受け、現在は女性のみが対象の一時保護を男性にも拡大しようと、施設の確保など具体的な検討に入った。道によると、男性の一時保護は国内では例がないという。
 道は、道内十六カ所の「配偶者暴力相談支援センター」で電話などで相談を受けている。道のまとめでは、昨年一年間の相談は千六百六十八件で、うち男性からが四十二件(2・5%)だった。年代別では、若年層から高齢者までと幅広い。
 相談内容は「殴るけるの暴行を受ける」「物を投げつける」といった身体的なものや、「大声で怒鳴る」「大切にしているものを壊したり、捨てたりする」など精神的なものに分類される。なかには「妻の暴力がエスカレートし、もう家にはいられない」と当座の日用品を持って本人が相談に来たケースもあった。
 道によると、男性からの相談は二○○三年以前は○−一件で統計はとっていない。○四年に三件を数え、○五年は八件と年々増加。昨年を例に全国的にみると、男性からの相談は1%程度で、北海道の男性被害者の割合の高さが際立った。道は「北海道は開拓時代から男女共に対等な立場で働くなど、独自の地域性が影響しているのでは」と指摘。一方で「被害を受けても男性の場合、夫婦間のことは他人に話すべきではないという意識も強いようだ」としている。
 道はこれまで男性相談者に一時保護が必要な事例はなかったという。しかし、昨年十月に函館市内で同居の女性による男性殺害や、十二月には東京で妻が夫を殺し、遺体を切断して捨てるなど、DVに限らず、殺人事件に発展したケースを重視。「深刻な事件には兆候がある。生命に危険が及ぶ前に、男性被害者も女性と同様に一時保護の必要がある」(道環境生活部)と判断。現在ある道内十一の一時保護施設がすべて女性専用のため、男性については救護施設や老健施設など、中核都市ごとに既存施設に保護を委託して対応する考えだ。
 昨年四月の内閣府の調査で「配偶者から暴力を受けてもだれにも相談しなかった」と答えたのは、女性で46・9%、男性で84・4%と、一人で悩みがちな男性の傾向がうかがえる。道はケアが必要な男性のDV被害者が潜在的に多いとみて、「支援センターが男女に関係なく相談を受けていることを知らない男性は多い。暴力はエスカレートするので、早めに相談してほしい」と呼び掛けている。相談に関する問い合わせは、道環境生活部(男女平等参画担当)(電)011・221・6780(平日の午前九時−午後五時)。
(赤字はオイラです)


な、涙無しには語れません!

大切にしていたものを幾度となく強制的に捨てさせられ、投げかけられた暴言の数々…。

これはまさしく「逆DV」だ! と思い、「こんな話があるよ」と、妻に話題を持ちかけてみました。


妻「ほほー。男女同権で結構結構」
私「いや、DVはそもそもいかんだろ。そもそも」
妻「でも、それでも男の方が圧倒的に多いじゃん」
私「いや、夫はなかなか、そんなことを言い出せないの。8割以上が言い出せないって記事にも書いてあるでしょうが」
妻「あんたは何か言い出せないこと、あるの? ん(゚Д゚)?」
私「そりゃあ、、まあ、いろいろil||li _| ̄|○ il||li

妻「ほら、ウチなんて遊びみたいなもんだよ。こう言ったらウケるかな、みたいな
私「遊びとかウケで暴言を吐くなああああ(血の涙)」
妻「そういえばさ、こないだテレビでやってたけど、父さんが入ったあとの風呂の湯を入れ替えて入る人もいるんだってよ。それに比べりゃ」
私「そんなのと比べるなあああああ」
妻「それに、基本的には男の暴力の方がひどいでしょ」
私「そうかも知らんが、最近は妻が夫を殺してバラバラにしてるやん」
妻「ふーむ。まあ、たとえひどかったとしてもだ、相談件数の絶対数は少ないわけでしょ」
私「まあ、ね」
妻「つまり、世の中の女はみんな

 生殺しが上手ということだよ。」


私「…」
妻「で、下手な人が殺しちゃうと。よかったね。上手な人と結婚できて」
私「…ハイ、そういうことにしときます…il||li _| ̄|○ il||li」


オイラ、一生(希望)が取れないような気がしてきました (┬┬_┬┬)


kome_A_01S.gif
posted by こめろんぐ@管理人 at 13:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

酔っぱらいの外人

昨日、会社からの帰りの電車で酔っぱらいの外人4人組に遭遇しました。

4人で陽気に盛り上がっていたと思ったら、突然60代くらいのおじさんに「セキヲドウゾ」といって、自分の席を譲り渡す礼儀正しさも持っていました。

電車は普通電車だったんですが、外人の中で同い年くらいの女性がやがて、そわそわし出しました。

やがて私のそばに来て、路線図を見ながら尋ねてきました。たどたどしい日本語で「今ドコデスカ」と。
(路線図の駅の場所を指しながら)「今は○○ですよ」
「空港行きの快速ニ乗り換えたいのデスガ、どこで降りたらいいデスカ」
「この時間は快速はないよ。全部普通列車」
「エエエエ、コレより早い電車アリマスカ」
「これが空港に行くのに一番早いからこのまま乗って行ったほうがいいよ」
「ソウデスカil||li _| ̄|○ il||li」

荷物もあまりなく軽装だったのですが、これから飛行機に乗るようです。ってか、飛行機乗る前にどっかで飲んできたのか…。いい度胸してるなぁ。

で、自分の駅で降りる時、彼らの持っているチケットがちらっと見えたのですが、なんとこの電車のつく8分前に出発予定の便でした。

こりゃ、駅に着いたらパニックになるわ。しかも、下手すると、荷物は先に飛行機に乗っちゃってる可能性があるよ。そう思い、駅員さんに「多分、空港に着いたら困り出す外人さんがいると思うから、できればフォローしてあげて」と伝言し、帰宅しました。




ウチの妻にコトの顛末を話すと





「ほっとけば良かったんじゃない?」


いやいや、それは冷たいだろ。いくら何でも。



妻「あ、そっか」
私「ナニが?」
「その、席を譲ったのがかわいかったから、手助けしたのか。納得納得」

いや、その…確かにその行為は私の琴線に触れましたけどね…


ウチの妻はすべての行動指針、見てくれ、その他諸々を「かわいい」「かわいくない」の2つに分類するのが得意です。


私はよく妻から「そんなの人間じゃない」といわれますが、じゃ、なんでオイラと一緒になったのかというと、オイラは

存在感がかわいいから
だそうです…。


大分前ですが、酔っぱらった時に

「かわいくなくなったら多分捨てる」

とすら言われました。

オイラはペットかil||li _| ̄|○ il||li


kome_A_01S.gif
posted by こめろんぐ@管理人 at 10:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

昨日の話じゃないんですけどね(^^;

家のカミさんはね、偉いんです。
 
 まあね・・・オイラの両親と同居してくれてるしね・・・  
高校生の娘の弁当作るために4時半に起き、駅まで車で送り、午前中はパートの仕事に行き・・・
 
  まあホント大変なんですよ。
 
  だからね、オイラが家に帰り、夕食後、TV観ながらビールなんか飲んでるとうたた寝する訳ですよ。


カミさんがね・・・  


で、そんだけ疲れてるんだから、早く寝なって言うんだけどね〜、これがまた、寝る準備をするのが面倒らしく・・・っていうか、このうたた寝の状況がいいらしく、目がはっきりと覚めるまでは絶対動きません。  
寝れば〜?とちょっとでも強く言おう物なら  


「は〜〜〜? わかってるよ!!(-_-X)ケッと怒り、  


またうたた寝を始めます・・・  




オイラはタダでさえ睡眠不足なんで、寝室で寝た方が疲れが取れるのになあと思って言ってるんですけどね。  
ほら、やさしいから・・・・・・・・・・・オイラ  
で、そういう不機嫌な状況にもかかわらず、オイラ何度となく繰りかえし、ようやく歯磨きに入るというそんな毎日です。  




で、こっからが本題。  
たま〜にね、逆にオイラがTV観ながらうたた寝することもある訳ですよ。  
そうするとね、
『そんなに眠いんだったら早く寝ろ!』とは言いませんがそれに近い威圧感とともに


「早く寝たら?」

とやさしく言われます。  
まあ自分も眠いんで、そそくさと寝床に行く訳です。  
 


が、  


 



たまにね、飲んで帰ってきた時の事なんですけどね、  
家に帰ってくるでしょ?


「ただいま〜」って・・・それから色々話して・・・  
で、いつの間にか寝ているらしく、
 
 ハッ・・・と気がつくと真っ暗な居間に寝てる訳ですよ。  
一瞬、自分がどこにいるのかわからず、パニックになるんですが・・・  
で、翌日、カミさんに「何で起こしてくれなかったのさ」というと・・・  
「起こしたけど起きなかったじゃん」・・・と・・・
 
  「いや、起こされた記憶がない」というと・・・
 
  「蹴ってみたけど起きなかったし」
 
  「え・・・・・・・・!?」
 
「とりあえず、毛布かぶせてあげたでしょ?ありがたいと思いなさ〜い(^^)」  
      そりゃ〜オイラが酔っぱらってるのが悪いんだけどさ〜・・・
 
 s_B_02[1].gif
 
    
   
        
             
           
        
    
    
    
     
           
           
           
           
     
     
            

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by えす1964 at 16:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

足洗えと言われるオイラ

「どうして顔は洗うのに、足は洗わないかな」



うちに帰るなり、ウチの妻がいきなり、こんな言葉を私に投げつけました。

そう、以前の仕事は、外ばかり歩いてて靴を履きっぱなしでしたから、足が蒸れて結構な臭いが…。

しかし、今は違うんです。人事異動により、ほとんど会社のデスクに座っています。会社にいる間はスリッパを履いているので、足は蒸れません。従って、臭いはほとんどしません。なのに…


ちなみに、家族の中で「足洗え」と言われているのは私だけ(T.T)

裸足でカーペットを歩くと露骨にイヤな顔をします。足を洗ってるとそうでもないのですが。


さらに、こんな出来事も。

わが家には爪切りが2つあります。小さいのと大きいのと。

私は小さいので手の爪を、大きいので足の爪を切っています。その話をしたところ、いきなり妻が立ち上がり、引き出しから大きい方の爪切りを取り出して








漂白剤の中にどぼん、と浸けました。



「消毒消毒っと」


そこまでしなくても(T.T)

おいら、フロ上がってから爪を切っているのに…


kome_A_01S.gif
posted by こめろんぐ@管理人 at 22:36| Comment(11) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

飲み過ぎた…

昨日は大学時代の友人2人と、久しぶりに痛飲しました。

どんどん杯が進み、気が付くと3人で焼酎のボトル3本空けてるし(^_^;(その前にビールもジョッキ3杯ずつ飲んでる…)、何より、時間が午前3時! いやぁ、終電で帰ろうと思ったのに…

で、しょうがないからタクシーで帰ることにしました。2人は近くに住んでいるので、私が途中で落としていくことに。

その途中、「いいから俺んとこロマって(泊まって)イケよ」と説得に遭います。

「いや、おまえんとこの彼女に悪いし(同棲中)」
「大丈夫だ〜。おまえなら人畜無害だし」
「ほっとけ! けど、ヤッパ帰らないと…」

「こわいのか?」
「うん。これでおまえんち泊まったら…、無断外泊でどんなペナを食らう事やら(^_^;」
「そ、それは…。おれも責任もてんからなぁ。まあ、頑張って帰れ」
「おう」

そして、奴と別れ、飲み代と同額のタクシー代を払って帰宅。バタン、と寝ました。

朝になって、一言、妻が言いました。




「昨日、どうやって帰ってきたの?」
「タクシーだけど?」
「ふーん」
「奴が泊まってけってうるさかったんだけど、蹴飛ばしてきた(妻も知人)」

「泊まってくりゃ良かったのに」

「…ハイ?」
「その方が安く付いただろうに!高いタクシー代使うんじゃないよ。まったく」
「でも、そうすると、無断外泊だぜ?」
金かからんほうがいいでしょ。それに…」
「それに?」

「いざというとき、格好の材料になる」


私「イザってなんだー∫(TOT)∫」

「まあ、イザはイザよ。うふ♪(* ̄ー ̄)v」






オイラ…

絶対に無断外泊できないことを悟りました…。


それと、もう一つ。


KICX8624.jpg

これを衝動買いしたことを、なかなか切り出せません。

どうしよう(爆)

kome_A_01S.gif
posted by こめろんぐ@管理人 at 20:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

そんなん言うか?

と、まーこんな事があった上に…

さらに追い打ちが…

「停めとくあんたが悪い!」
(カミさん談)


おいおい!
昨日、買い物にちびっ子と出掛けて、
遅くなって暗くなったから迎えにこい!と言ったのは…
確かに、アナタ!
そのあげく、明日は雨が降るから、
幼稚園に送ってけ!と言ったのもアナタ!

文句も言わずに、ハイハイ!って言ってるオイラへ…
そんなん、いうか?(ここ関西弁で読んでね!)


まっ!確かに正論ですが…
お陰で、今朝から口もきかずですわ!(爆)

まったく、色んな意味でとんでもない被害だわ!


kan_B_01S.gif


posted by カンジ at 19:03| Comment(9) | TrackBack(2) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

新年早々のお話…

年末に我が家のカミさんは自宅の大掃除や、うちのおふくろに、お節作りなどでこき使われて年が明けたとたんに、少々バテ気味だったんす。

ふと気がつくと家族の居間に取り込んだ洗濯物が山のように置いてありました。
隣では、既にカミさんはグーグー寝ております。
オイラは、年末に録画しておいた映画やら特番を観ておりましたが、
ふっと、「たまには手伝ってやるか」的な出来心…?(爆)
デヴィッドさんを見習って…?
テレビを観ながら、ひとつひとつ洗濯物を畳み始めました。

基本的には、普段滅多に観ないテレビなので、夢中になりながらも洗濯物の山は、
あれよあれよと片付いて行ったんす。
しばらくすると、山のような洗濯物はすっかり、オイラの手によってたたまれ…
「あーこれで、カミさんも少しは楽できるなー!」なんて思っておりました。
あわよくば、感謝される自分を想像してみたり…?































しかーーーーし!
























甘かった!(涙)







翌朝、起きたカミさんが…
「あっ!洗濯物!」って叫んでいるので
オイラはお礼待ちで首をだしながら「夕べ畳んどいたよ」と言うと…



カミさんは一言…






















「余計なことを…ったく」

























この一言には、さすがのオイラも「カチン」って!

「なんだよ!その言い方は…」って

すると…一言!
「気持ちは嬉しいが…基本がなってない!」とお怒りの様子。

実は、カミさんは以前にデパートのテナントで洋服屋の店員をしていたことがあって、さすがに洗濯物とかを畳むのが上手いんです。
かたや、オイラは一人暮らしが長かったせいもあって意外に家事はこなせるのですが…唯一洗濯物を畳むという行為が大の苦手。
そんな、オイラが畳んだものが、ことのほかお気に召さないカミさん…

靴下の首はまとめて折ると早く伸びる!だの
トレーナーの畳み方はそうじゃない!だの
結局、ブツブツと言いながらやり直し始めました。

最後に、逃げるようにその部屋を出て行くオイラへ…















































「いらんことしー」だって…(号泣)


グレテやるーーー!(爆)


kan_B_01S.gif
posted by カンジ at 20:58| Comment(13) | TrackBack(0) | がんばったのに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

納豆ウオーズ(爆)

「大変なことが起きているのよ!」


こんな妻の一言で始まったオイラのエントリの「納豆が消えた!」ですが、じつは続きがあったりして(^_^;


で、こんな事をここで書くと怒られそうですが、オイラは偏食児童です。ハイ。

納豆なんて煮豆が腐敗したもの、食物として認定していません。

あああ、そこの茨城県の方、石を投げないで! 多くの関西人は納豆について同様の認識のはずです!

そんなオイラに向かって、妻はとんでもない指令を出しました。


妻「明日、会社の近くの店で納豆買ってきて(゚Д゚)」











私「絶対イヤ。納豆買うくらいなら人間やめる」

と抵抗してみました。すると




妻「人間やめて良いから、買ってきなさい(▼▼#)」



(┳◇┳)


だって、だって、だって…納豆なんて食べなくても生きていけるじゃないか!
どうせ、来週になったら買えるって。焦って買うことないって。

と説得してみました。




妻「人間、なかなか手に入らないと思うと、妙に欲しくなるのよね…。



 たとえつまらないものでも」


オマイみたいな主婦が買い占めてるんやー! 間違いないil||li _| ̄|○ il||li



妻「というわけで、買ってくること」
私「イヤ無理。だって、午前中に買わないとなくなるだろ? たとえ買ったとしても、うち帰るまでに、ホントに腐り果てるぜ。まあ、元々腐ってるけど」
妻「ふうむ。それも一理ある」


あのー。何も考えないで指令を出されましたか?





しかも、人間やめろとまで(┳◇┳)




結局、ママ友がパートでつとめるコンビニで、朝入荷した納豆の3パックセットを5つ、キープしてもらうことになり、事は解決しましたが…。









オイラって、亭主どころか…人としての存在感まで…il||li _| ̄|○ il||li



kome_A_01S.gif


<業務連絡>
メンバーの皆さん! もうお忘れかもしれませんが、「どれがいいですか?」でカンジさんが作ってくれた力作を、どれにするかをまだ選んでいません!
この際、一番下ので行きましょうか? あるいは、好きなのを持って帰って使うとか?

posted by こめろんぐ@管理人 at 23:33| Comment(11) | TrackBack(1) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

謹賀新年!

皆さん!
 
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします!
 
って?まだお休みですか?
私は5日まで休みなんですが、母ちゃんが今日からパ〜ト開始なんで私は子守りなんですね〜(笑!)
 
1号は児童センターに行ったんで、2号と3号と3人!
 
さぁどうなる事やら〜(爆!)
 
 
dave_B_02.gif
posted by デヴィッド at 09:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 御願いします | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

