佐藤琢磨を応援する「TRT Communication」公認倶楽部。
基本的には家庭内で虐げられている亭主達による共有ブログですが…「大馬鹿者! 亭主とはこうあるべきなんだよ」という正真正銘の亭主関白の方や「だらしない亭主たちに喝!」という奥方の参加もOK!

参加を希望(エントリー)されるメンバーさんは
seesaaのアカウントを取った上でこちらにお知らせください。

また、よくわからない、という方はここからのエントリ投稿も受け付けます。
ただし、管理人がさぼったりするので、多少のタイムラグはご勘弁ください。

皆様の積極的ご参加をお持ち申し上げております。


※あくまでもご参加は、TRT Communicationのメンバーさんに限らせていただきます。

2008年01月25日

暖房費節約のはずが…

今シーズンはじめ、灯油代の高騰を受けて、妻が宣言しました。


「ボイラーの出力を一段階絞る」


ウチは、セントラルヒーティングにしてて、灯油ボイラーで暖めてます。

北国の暖房は噂通り、部屋の中でTシャツ一丁で過ごせるほど暖めます。(うちだけでなく、みんななんです。マジ)

ちなみに、それほど暖房しても、一冬の燃料代は、京都の実家のガス暖房費(必要な部屋のみ暖め=最小限)より安いんですから。

で、暖房節約はいいんですけど、ウチの妻、ものすごい冷え性です。

私「絞るのはいいけど、寒いの大丈夫?」
妻「大丈夫。暖かい靴下とか買うから」
私「買うんかい!」


それじゃ、節約の意味がないような…

妻「だって、『しまむら』とかで暖かいのを買ったとしても、10リッターの節約で元が取れるから」
私「まあ、そうだけど…」
妻「それに、地球環境にも優しくない。というわけで、部屋の中で薄着で過ごすの、禁止ね」
私「へいへい」



それから、私は部屋でもトレーナーを着込むようになりました。まあ、当たり前ですが(爆)



2週間後。


部屋が妙に暑い。半端なく暑い。どうしたんだろと思ったら…ボイラーの出力目盛りがいつも通りなんですが…。


私「ボイラーの目盛り、いつもくらいなんだけど」
妻「うん。だって



 寒くて。」


私「…あのー。節約は?」
妻「だから、寒くて限界。まあ、冷え性の人がやってはいけないことだわ。こんなの。体壊すって」
私「…ま、そだろうとは思うけど」
妻「灯油代節約して、医者代がかかったら、意味ないしね」



まあ、地球環境よりもオノレの体調の方が大事といえば大事なんでしょうけど…。あまりにも早すぎるギブアップ宣言でした。

てか、一生懸命厚着したあの日々は何だったんだ。まったくもう。


かくして、暖かい靴下だけが妻の手元に残り、今までよりもぬくぬくと過ごす妻がそこにいます。


あれ? 節約どころか、無駄遣いしてるような気が…。


そのくせ、「小遣い値下げしようかな」という悪魔のつぶやきが聞こえてきます。


|( ̄3 ̄)|キコエマシェーン


という顔をして逃げてますが(^_^;


kome_A_01S.gif
posted by こめろんぐ@管理人 at 16:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 聞いてください! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冷え性の人には無理でしょうね。
でもやろうと思っただけマシなような…?

お小遣い、減らないといいですね!
Posted by yu-ko at 2008年01月27日 14:55
yu-koさん>そうですね。そこはエライと思います。

でも小遣いはまた、別の話(┬┬_┬┬)
Posted by こめろんぐ at 2008年01月27日 23:34
我が家では、節約に節約を重ねて寒い毎日ですが、子供達が寒いって言わない限り・・・・

私の温度で設定しております(笑!)

家の母ちゃんも冷え性で、よく寒いって言いますが、そう言うわりには軽装なんですよね〜

おめ!ばががぁ〜(おまえは馬鹿か?)

って言ってやります(笑!)

冷え性の方は、普通の人と同じレベルで服着てもらっちゃ〜困りますよね(笑!)
隠れて(笑!)こめろんぐさんも文句言いましょうね!
Posted by デヴィッド at 2008年01月28日 13:31
どうせなら、エコキュートで!(笑)
って、北国では有効なんだろうか?
Posted by カンジ at 2008年01月29日 22:08
デヴィッドさん>あはは。今のウチの温度は「私の温度」です。私=薄着です(爆)
でも妻はそこそこ厚着。寒さに対する耐性は京都生まれの私の方が強い! つもりなんですよね(^_^;
文句はここでちょっぴり憂さ晴らし(爆)

カンジさん>太陽電池ですら半年は雪の下に埋もれて使用不能ですから、あれは暖房用には使えないですよね…かえって凍るだけのような。
Posted by こめろんぐ at 2008年01月30日 10:39
そのクソ寒い京都からコメントを書いてますが、何か?
(笑)

ええ、電気ストーブ一個ですよ。(爆)
Posted by ジムカニアン at 2008年02月04日 07:34
ジムさん>あるあるあるwww
オイラの高校生時代は「コタツ1つ」でした(爆)
Posted by こめろんぐ at 2008年02月04日 14:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80557856

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。