佐藤琢磨を応援する「TRT Communication」公認倶楽部。
基本的には家庭内で虐げられている亭主達による共有ブログですが…「大馬鹿者! 亭主とはこうあるべきなんだよ」という正真正銘の亭主関白の方や「だらしない亭主たちに喝!」という奥方の参加もOK!

参加を希望(エントリー)されるメンバーさんは
seesaaのアカウントを取った上でこちらにお知らせください。

また、よくわからない、という方はここからのエントリ投稿も受け付けます。
ただし、管理人がさぼったりするので、多少のタイムラグはご勘弁ください。

皆様の積極的ご参加をお持ち申し上げております。


※あくまでもご参加は、TRT Communicationのメンバーさんに限らせていただきます。

2006年12月07日

車のタイヤで一悶着

私の愛車は、1世代前のレガシィツーリングワゴンGT-B E-Tune(2000年式)という名前です。

当時のレガシィの中でも一番ハイスペックなモデルです。中古で安く出ていたので買っちゃいました。3年オチで乗り出し200万円。いいところでしょう(^_^;

これを買う時の会話は

妻 「高くない? もっと安いのあるでしょ。ターボなんかいらんぞ(゚Д゚)ゴルァ」
私 「いやいや、今までのプレーリーは重くていつも、アクセル満開だっただろう。これにすればパワーがあるから、アクセル半分だ。車体も軽いし、たぶん、燃費は良くなる。それにもっとお得なことがある
妻 「何?」
私 「税金だ。プレーリーは2.4リッターだから税金が高かった。このレガシィは2リッターだから税金が1万円以上安くなる。安くてパワーがある。お得じゃないか! もう一つ良いことがある」
妻 「何?」
私 「レガシィは超人気車種だから、次に中古で売る時もちゃんと値段が付く! プレーリーは査定ゼロだろ。それとは違うから」

と言いくるめたのです(爆)


さて、乗り始めていきなり苦情が…


妻 「燃費が悪いぞ(゚Д゚)ゴルァ!

   話が違うんじゃございません?(^^#)」
私 「そそそそそそれは、アアアアアクセルの踏み方の問題で…」
妻 「全然踏んでないけど。燃費がプレーリーより悪いってどうよ」
私 「そそそそそんなことはないのでは?」

妻 「ターボを外せないの?

 いらないんだけど」


私 「イヤ無理。それ無理。絶対無理」




そして、時は流れ、スタッドレスタイヤの買い換え時期になりました。
この車の標準サイズは215/45−17というナイスなサイズ。インチアップしなくても見栄えが良い!
で、ちょっとでも節約しようと、スタッドレスは涙をのんで、16インチにサイズダウンしたわけです。該当サイズは205/55−16。4メーカーの見積もりを取り、妻に見せました。

わが家のルールでは、車検とタイヤ代は家計で面倒を見ることになっています(それ以外は私の小遣い(;´o`)ゞ トホホ…)



妻 「 (. .#)? …ナニコレ??」
私 「冬タイヤの見積もり」

妻 「18万って何よ?」

私 「いやだから、タイヤの見積もり…」

妻 「高いよ!
 プレーリーは5万だったじゃん(゚Д゚)ゴルァ」


私 「いや、プレーリーは14インチだったけど、レガシィは16インチだし…」
妻 「なんで16インチなのよ?」
私 「ブレーキローターのサイズの関係で、16インチより小さいタイヤは入らない。それに、夏タイヤは17インチで高すぎるから、レガシィ買う時に16インチの冬タイヤをつけてもらったんじゃないか。ちょっとは節約だよ」
妻 「あんた、レガシィは『お得だ』っていったよねぇ(¬д¬)」
私 「それは税金の話で…」
妻 「タイヤ代が高いなんて言ってないよねぇ…」
私 「いってないけど…言ってたら、買うの許可した?」
妻 「しないよ(゚Д゚)ゴルァ」
私 「やっぱしね…だから言わなかったの」
妻 「知ってて言わなかったの?」
私 「うん」
妻 「そういうことは隠し事するな!
私 「すすすすすみませんm(_ _;)m」
妻 「まあ、しょうがないから、今回は大目に見るけど…。あれ、夏タイヤって来年くらいは交換?」
私 「シーズンはじめに交換したいなー。あと2ミリくらいしかないし」
妻 「いくらくらいするの?」
私 「たぶん、4本で24万くらい…」

妻 「…タイヤって中古はないの?」

私 「探せばあるけど…」
妻 「探せ」
私 「え?」
妻 「冬タイヤはしっかりしてないと怖いけど、夏タイヤは溝さえあればいいの。程度の良い中古を探しなさい」
私 「でも、乗り心地とかグリップ性能とか…」
妻 「いらん(--#) 飛ばすな。以上」
私 「…ハイ…」


で、なじみの車屋さんに、中古タイヤを探してもらう羽目になりました。トホホ。

ホントはBSポテンザをはかせたかったのに…無理っぽいです。


その後、妻のママ友達が、それまで乗っていたボルボを手放すことになり、「冬タイヤいらない?」と声をかけてきました。
サイズは?と聞くと、185/70−15インチで入らないサイズ。残念ながら無理、と伝えると、

ママ友 「なんでそんなにバカみたいにでかいサイズ履いてるの? ちゃんと考えて車を選ばないとねぇ」
妻 「こいつ、プレーリーよりお得、とかいって、タイヤのことは言わなかったの」
ママ友 「ダメでしょ。そういうことが大事なんだから!」
私 「スミマセン…」

ママ友にも怒られるオイラの巻でしたil||li _| ̄|○ il||li


kome_A_01S.gif
posted by こめろんぐ@管理人 at 11:03| Comment(10) | TrackBack(1) | 聞いてください! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイヤ。18万円?
すごおおおおーーーーーーい!
それって、純粋にタイヤのみ?
ぴぴぴぴぴぴぴっぴれりですか?
昔、セリカGT-FourにダンロップのD40-M2(ポルシェ959標準装備)のタイヤ履かせたら…もの凄いグリップしたけど…ごっつ燃費落ちました。(爆)
しっかし、監査官の目は厳しいですよね。
まして、ママ友からまで怒られてしまっては…


ちーん!御愁傷様です。(笑)
Posted by カンジ at 2006年12月07日 11:52
カンジさん>いえいえ。ブリヂストンのブリザックですよ。最新モデルのrevo2ですが…。タイヤと組み込み工賃、ホイールバランスの合計です。
結局、BSは許されず、グッドイヤーになりました(|||_|||)
2万円安です。ハイ。BSの方はグリップが良いのに…

ちなみに冬タイヤは、BSが一番高くて、次にピレリ、ミシュラン、横浜が続き、オーツ、グッドイヤー、ダンロップあたりが安い部類となります。あまり、首都圏ではなじみがない話題かもしれませんね(^_^;
Posted by こめろんぐ at 2006年12月07日 13:08
こんにちは。
なんだかんだ言い訳しながらも、車だけは、ごまかし?買いしたんですから〜(笑!)
まあスタッドレスは、しゃ〜ないとしても車の方は買ったもん勝ち!ってが〜

安い方の3社は今現在、グループですよねぇ!GYもダンロップのゴムだし、オーツもたしかダンロップファルケンだったよね!

でもスタッドレスいらない地方は羨ましいですね!
Posted by デヴィッド at 2006年12月07日 14:09
こめろんぐさん!

ご愁傷様でおます。(爆)
家の嫁は、車関係全般に無関心なんで
この様な事にはなりましぇんえん。(爆)
この前なんてタイヤを半分減らして帰って
来ました、65が35に!(笑)
ショップの方のお言葉
「どないしたらこうなるんよ!」ちなみに
暫くの間、店頭に飾られる事に。(謎)
Posted by REDFIVE at 2006年12月07日 19:27
こめろんぐさん。
戦ってますね〜・・・

買いに行く所まで行けるからいいですけど、
うちならそこにカミさんを引っ張り出すまでがと〜っても苦労するんですよね〜
一緒に行ったら丸め込まれるのがわかってるからだって〜(爆)

鹿児島の女性は人前では旦那をとりあえず立てますからねえ・・・出先では反論しないんですねえ・・・

そのかわり・・・家に帰ってから・・・ぼかっ(#- -)=○)TεT)/
Posted by えす1964 at 2006年12月07日 20:53
うっ!やられたー。。。
>ー<○ドテッ
Posted by カンジ at 2006年12月07日 22:28
デヴィッドさん>いえいえ、ごまかしではありません! 断じて。大人の説得でございます(爆)
そうそう、タイヤメーカーの最後の3社はコンパウンドが同じで、ちょっとパターンが違うだけ、だったはず。
ホント、冬タイヤは2シーズンで使えなくなるから、頭が痛いです。暖かい地域が羨ましいです。ハイ。

REDさん>いらっしゃいませ!
っていうか、それは「削った」んでなくて(爆)
ホイールサイズは2、3インチほど増えてるでしょ? ウチよりタイヤ代かかりますやん(^_^;
 それ、家計からで? そ、その言いくるめ方をぜひ、ここでみんなにご教授を!

えす1964さん>そのパターン、一番怖いですなぁ…
誰も理解してくれないですから…。
うちも、買い物には付き合おうとしません。「つまらんから」
ということで。男のロマンがわからん奴め、とあきらめていますが(^_^;
Posted by こめろんぐ at 2006年12月07日 22:55
カンジさん>えーっと、この場合はメンバー全員、「ヤラレター」ということになるのかも? (^_^;
Posted by こめろんぐ at 2006年12月07日 23:03
こめろんぐさん!
「削ってきた」んですよ。
なんやらエアが抜けてきてるのを
全然判らなかったらしくてねぇ。(爆)

見事に「BS」の文字が半分に!!!
折角の「POTENZA」が・・・・・。
大特価やったんに・・・・・。

うちの場合は、車&家電関係はワイが財務省なんで
この手の心配は皆無でおます。
Posted by REDFIVE at 2006年12月08日 20:38
REDさん>っていうか、ホントに削ったんですか(爆)

そりゃ、店に飾られますって。


てか、ポテンザうらやますい…。
Posted by こめろんぐ at 2006年12月08日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【A0906SA】 【スタッドレスタイヤ】タイヤ
Excerpt: 親切に今年の商品探していただきその上迅速な対応で主人も大変喜んでおりました。こんな上質なタイヤをこの価格でいただきありがとうございました。・・【インプレッション】 三菱 i (アイ) ノンターボ =4..
Weblog: スタッドレスタイヤの1日
Tracked: 2007-09-06 14:45

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。