佐藤琢磨を応援する「TRT Communication」公認倶楽部。
基本的には家庭内で虐げられている亭主達による共有ブログですが…「大馬鹿者! 亭主とはこうあるべきなんだよ」という正真正銘の亭主関白の方や「だらしない亭主たちに喝!」という奥方の参加もOK!

参加を希望(エントリー)されるメンバーさんは
seesaaのアカウントを取った上でこちらにお知らせください。

また、よくわからない、という方はここからのエントリ投稿も受け付けます。
ただし、管理人がさぼったりするので、多少のタイムラグはご勘弁ください。

皆様の積極的ご参加をお持ち申し上げております。


※あくまでもご参加は、TRT Communicationのメンバーさんに限らせていただきます。

2006年12月05日

我が家の状況

亭主関白!
 
辞書で調べてみたら、亭主が家の中の支配者として威張っている事。
 
と書かれていた。
 
確かに私の場合はこれに当てはまると思う。
 
だが〜〜!
 
我が家の場合、共働き+収入減+子供の予定外繁殖(爆!)+じじばば居ない!という状況の為、子供は怪獣1号は2年生なので放課後は児童センターへ、2号・3号は保育所へと毎日移動が行われております。本当は、じじばばの所へ安〜く預かってもらうつもりだったんですが、高齢の為という理由にて断られました・・・そうだよね〜俺達だって1日相手にしただけで、参っちゃうもんな〜(笑!)70過ぎの、じじばばじゃあ大変だもんね!
 
 
それはそれとして、私の収入の減少が家計を著しく苦しめており、その件に関しては頭の上がらない状態です。我が建設業は、皆さんがよく知っておられるようにバブル崩壊後、ジリジリと影響が出始めて、私が転職した頃はまだ、よかったんですが今では大変な状況になってしまいました。給料は下がりボーナスなんか今のところほとんど、餌代程度・・・トホホですよほんとに!
 
母ちゃんの方も、子供の迎えの時間があるのでPM4時までのパートで精一杯なんですよね!まぁ看護士なんで、時給はかなり良いんですけどやっぱりパートだとボーナスが無い訳で・・・
 
 
そんな訳で毎日、時間とお金に振り回されて生活してるんですね〜
ひもじいっす(爆!)
 
 
カンジさんやこめろんぐさんみたいに、毎日帰りが遅いわけではありませんので家に帰るとともに夕食の準備の手伝い・洗濯・風呂の掃除・・・などなど、待っててくれるわけですよ(笑!)お帰りなさ〜いって感じで・・・・・・・
 
 
私は基本的に家事は手伝うし、やらないといけないと思っていますが〜できればやりたくない(笑!)でもやってるから〜文句は絶対言わせない!子供の世話は母ちゃんまかせだが・・・
 
 
 
家の運営方針?も、私がほとんど決めてます!財布は母ちゃんに管理してもらってますが、最終的な決定は私です!子供をしつける?怒り役も私です!
 
 
だから、少しぐらい文句言われたって、ガリッと言い返してやるもんね(笑!)
 
 
やる事やってんだから文句言うな〜〜!ってね
 
 
亭主関白って家事はしない人の事でしょうかね?
 
 
そうだったらあてはまりませんね(笑!)
 
 

 
 
 
 


 
 
 dave_B_03.gif

posted by デヴィッド at 17:11| Comment(13) | TrackBack(0) | 聞いてください! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えーっと。

オイラも言ってみたいです。

「やることやってんだから文句ゆーなー!」って(^_^;

まあ、平日は家事なんて無理です。たまに、帰ってから台所に洗い物が残ってると、さっと洗うんですが、そうすると
「なんかやましいことでもあったか?」
ですからil||li _| ̄|○ il||li
ちなみに、
家計の管理=妻
諸々の決定権=妻
車の管理=オイラ(の小遣いで)
となってます…
Posted by こめろんぐ at 2006年12月05日 20:42
まー色々な夫婦の形がありますよね!(笑)
デヴィッドさんのところはデヴィッドさんがしっかりしているんでしょうね、その点オイラときたら…(涙

働けど、働けど我が暮らしなんとやらですから〜
その分、カミさんにもストレスがたまるのかもしれません。

って、なに普通にまとめてんだー?(爆)
Posted by カンジ at 2006年12月05日 22:04
こんばんは
亭主関白って、美味しいんでしょうか?

此処は和風のデザインが良いですね。
Posted by ビートニク at 2006年12月05日 23:18
え〜、プライバシー保護の為、伏せ字にて(略)


このまま行くとオイラが4号でしょうか?(爆)

ってか、デヴィッドさん?立派に奥様の掌で・・・。(核爆)
Posted by ジ○カニ○ン at 2006年12月06日 00:08
ビートニクさん>多分、当ブログへの参加資格ありです(爆)
よろしかったら、さあ、ご一緒に(爆)

ジ○カニ○ンさん>惜しい! 4号はえす1964さんになりました。

えーっと、このコメントをもって参戦表明と受け取っていいでしょうか? 5号の席は空けておきますが(爆)
一番良いのは、seesaaのIDを取ってもらうことなんですが、めんどくさければ、上のリンクからメール頂ければ、代理投稿しますので。

カンジさん>業務連絡です。えす1964さんの判子をよろしくお願いします!
Posted by こめろんぐ at 2006年12月06日 00:48
4号です!
デヴィッドさんはスゴイですね〜
基本的に家事の手伝いは僕はしてないですね〜
まあ休みの日に料理はしますけど・・・(^^;
ちなみに、家では
家計の管理:カミさん
諸々の決定権:自分(金額がからむとやっぱカミさん)
車の管理:自分(だけど、やっぱお金がからむとカミさん)
飲み代:小遣いのみ(別途支給なし!!)

う〜〜〜ん・・・(>_<)
Posted by えす1964 at 2006年12月06日 08:13
こめろんぐさんへ

いや〜こめろんぐさんとこは厳しいっすね〜(笑!)
ちょと、こわ〜〜
でも我が家では今のところ小遣いまでまわってきませんので・・・(爆!)自分の事は後回しでし(爆!)

でも小遣いは、結構もらってるんでしょ?
Posted by デヴィッド(C24) at 2006年12月06日 11:54
カンジさんへ

私がしっかりしていると言うよりは、私が動かないと一日が終わらない?と言った方が正解ですね!母ちゃんも大変そうだから、大きな文句はありませんです。なんたって怪獣3号の繁殖?が大事件でしたからね〜(爆!)
でも生まれてきて良かったと今は思っております(笑!)
Posted by デヴィッド(C24) at 2006年12月06日 11:58
ビートニクさんへ

美味しいか?

ん〜〜?たぶん本物なら美味しいかもしれませんね!
でも私は、偽物ですから〜〜(爆!)

ビートニクさんもご入会ですよね(笑!)
Posted by デヴィッド(C24) at 2006年12月06日 12:18
ジ0カニ0ンさんへ

掌?ですか〜(爆!)

実際は、私が動かないと怪獣達のおかげで一日が終わらないんですよね!母ちゃんは母ちゃんでがんばってるから、有り難く働かせて頂いております(爆!)

ジ0カニ0ンさんも入会ですね!
あっ!まだ早いか(笑!)
Posted by デヴィッド(C24) at 2006年12月06日 12:22
えす1964さんへ

ご入会ですね!お待ちしておりました(笑!)
小遣い・・・私も欲しいけど・・・(爆!)

私は凄くなんかないですよ!だってこ〜ゆ〜状態にしたのは自分自身ですから〜(爆!)

えすさんは、オフ会参加するんでしょ!いいな〜自分で出張先を決められるって事は、もしかして重役さんでしか?なんかそんな臭いがしますが(笑!)
楽しんできてくださいね!
Posted by デヴィッド(C24) at 2006年12月06日 12:37
重役なんてとんでもないっす!

顧客回りしてるだけですよ〜(^^;
うちの仕事は顧客がたいがい都会の方なので・・・
まあ営業みたいなもんです。(笑)

ね〜 デヴィッドさんともお会いできれば良いのですが・・・
そのうち必ずっすよね!!
Posted by えす1964 at 2006年12月06日 13:04
デヴィッドさん!
>生まれてきて良かったと今は思っております。
感動の涙でし!

ビートニクさん?
味付けは各ご家庭の味でし。(多分)

ジ○カニ○ンさん?
>プライバシー保護の為?
じゃなくて、身の安全の為でし!(爆)
Posted by カンジ at 2006年12月06日 13:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。