佐藤琢磨を応援する「TRT Communication」公認倶楽部。
基本的には家庭内で虐げられている亭主達による共有ブログですが…「大馬鹿者! 亭主とはこうあるべきなんだよ」という正真正銘の亭主関白の方や「だらしない亭主たちに喝!」という奥方の参加もOK!

参加を希望(エントリー)されるメンバーさんは
seesaaのアカウントを取った上でこちらにお知らせください。

また、よくわからない、という方はここからのエントリ投稿も受け付けます。
ただし、管理人がさぼったりするので、多少のタイムラグはご勘弁ください。

皆様の積極的ご参加をお持ち申し上げております。


※あくまでもご参加は、TRT Communicationのメンバーさんに限らせていただきます。

2008年01月25日

暖房費節約のはずが…

今シーズンはじめ、灯油代の高騰を受けて、妻が宣言しました。


「ボイラーの出力を一段階絞る」


ウチは、セントラルヒーティングにしてて、灯油ボイラーで暖めてます。

北国の暖房は噂通り、部屋の中でTシャツ一丁で過ごせるほど暖めます。(うちだけでなく、みんななんです。マジ)

ちなみに、それほど暖房しても、一冬の燃料代は、京都の実家のガス暖房費(必要な部屋のみ暖め=最小限)より安いんですから。

で、暖房節約はいいんですけど、ウチの妻、ものすごい冷え性です。

私「絞るのはいいけど、寒いの大丈夫?」
妻「大丈夫。暖かい靴下とか買うから」
私「買うんかい!」


それじゃ、節約の意味がないような…

妻「だって、『しまむら』とかで暖かいのを買ったとしても、10リッターの節約で元が取れるから」
私「まあ、そうだけど…」
妻「それに、地球環境にも優しくない。というわけで、部屋の中で薄着で過ごすの、禁止ね」
私「へいへい」



それから、私は部屋でもトレーナーを着込むようになりました。まあ、当たり前ですが(爆)



2週間後。


部屋が妙に暑い。半端なく暑い。どうしたんだろと思ったら…ボイラーの出力目盛りがいつも通りなんですが…。


私「ボイラーの目盛り、いつもくらいなんだけど」
妻「うん。だって



 寒くて。」


私「…あのー。節約は?」
妻「だから、寒くて限界。まあ、冷え性の人がやってはいけないことだわ。こんなの。体壊すって」
私「…ま、そだろうとは思うけど」
妻「灯油代節約して、医者代がかかったら、意味ないしね」



まあ、地球環境よりもオノレの体調の方が大事といえば大事なんでしょうけど…。あまりにも早すぎるギブアップ宣言でした。

てか、一生懸命厚着したあの日々は何だったんだ。まったくもう。


かくして、暖かい靴下だけが妻の手元に残り、今までよりもぬくぬくと過ごす妻がそこにいます。


あれ? 節約どころか、無駄遣いしてるような気が…。


そのくせ、「小遣い値下げしようかな」という悪魔のつぶやきが聞こえてきます。


|( ̄3 ̄)|キコエマシェーン


という顔をして逃げてますが(^_^;


kome_A_01S.gif
posted by こめろんぐ@管理人 at 16:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 聞いてください! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

USJの旅で…

それは、家族でUSJに行く前夜のことです。

オイラの荷物は、機内持ち込み可サイズのソフトトランクとカメラバッグにまとめていました。
トランクの方に着替えを入れ、カメラやビデオ、パソコンはカメラバッグへ。予備のバッテリーやテープ、パソコン周辺機器の絞り込みを進めていました。

トランクは着替え、洗面用具などを入れ、幾分、余裕がありました。子どもの荷物は今回、自分ですべて持てといってありますので、楽なモノです。この分だと、一部機材をトランクに回し、ストロボと小型三脚、レンズももう一本いけるかな、と思ってたら…。

妻「トランクにちょっと私の着替え入る?」
私「まだ余裕あるからいいよ。勝手に入れてみて」
妻「ありがと!」


で、妻はトランクをいじり、自分の着替えを詰めていきます。


ん? オイラの荷物のスペース、随分小さくなってないか?

あ、持っていくつもりだったちょっと薄目の長袖シャツ、出されてる。

妻「この一枚、いらないんじゃない?」
私「いや、向こうとこっちじゃ、寒さのレベルが違いすぎるから、これくらいの方がちょうどいいと思ったんだけど」
妻「まあ、大は小を兼ねる。暖かいのを来ている分には問題ないでしょ。これはナシっと」
私「えー。厚すぎるのはやだなぁ」
妻「大丈夫。向こうの人だって革ジャンやダウンを着てるんだから」
私「そういう問題か?」


…あれ? トランクの3分の2、妻の服とか洗面用具なんだけど…。

あ、機材が入らないorz。ストロボと三脚とレンズはあきらめるか…






そして出発当日。

オイラのトランクはずっしり。カメラバッグも含めてかなりの重量です。カメラバッグは、トランクから出ている引き出し式ハンドルに取り付けられるようになっているので、持ち歩くときは便利ですが…
車輪付きじゃなかったら、ちょっと移動は無理な重さ(^_^;



子供たちもそれぞれ、大きめのリュックをかついでいます。楽しい旅行なので、あまり不平も言いません。なかなかイイじゃないか。



ん?





妻は…




ハンドバッグ1つだけ。






…おい。

妻「トランクに私の荷物、全部入っちゃった。イエイ♪」




…夫にこんな荷物を持たせて、子どももでっかい荷物を背負っているのに、この妻は何という軽装なんだ…




ずるい。

子どもの目もそう語ってましたが、妻にはどこ吹く風。



まあ、旅行中平和だったから、よかったですけどね。


オイラはまだ、筋肉痛が収まりませんよ。il||li _| ̄|○ il||li


kome_A_01S.gif
posted by こめろんぐ@管理人 at 22:38| Comment(8) | TrackBack(1) | 聞いてください! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

大掃除の買い出し

m(_ _)m明けましておめでとうございます。


明ける前の年末の大掃除、いろいろと足りないモノが出てきたので、買い出しに出ました。

足りなかったのは、床のフローリング用のワックス。ウチでは、シックハウス症候群を防ぐため、「リボス」社の天然素材のモノを使っています。これはその辺の店にはなく、ウチの近くでは車で15分のところにある大型ホームセンターにしかありません。
で、その他もろもろも含めて買いに行ったのですが…。


で、売り場に着いてモノを探しているとケータイが鳴りました。発信元は自宅。ヤナ予感が…


妻「ついでにさ、




 金魚2匹買ってきて」


は? 今、なんとおっさいました?

妻「ピンポンナントカって品種の、よろしくね」 ガチャ。つーつーつー。


…。


いや、わが家の金魚、この年末に突然はやり病があったらしく、ピンポン球みたいにまん丸の1匹を除いて全滅しちゃったんですよね。
まあ、このホームセンターにはでっかいペットショップも入っているので、買うこと自体は問題ないですが…。大掃除の今、思い出したってことは、ウチに帰っても何にも進んでないな。こりゃ。


案の定でした。il||li _| ̄|○ il||li




その後も子どもたちは、金魚に見とれて全然手伝わないし、妻は妻で「大掃除」の分野になかなか立ち入ってきません。


オイラは死ぬるほど、働きましたよ。ええ。

特に、台所回りとトイレ、フロの換気扇回りの清掃、水あか取りはオイラの独占業務となりました。

もう、手が腱鞘炎になるかとオモタ…。


まあ、最後の床掃除とワックスがけだけは手伝ってくれましたが…。もう、グロッキーで(^_^;妻の実家ではひたすら、寝正月過ごさせていただきました。とさ。


今朝は6時半に出勤し、仕事中です。まあ、来週に休みを取るので、頑張って仕事しますよ。ええ。


kome_A_01S.gif
posted by こめろんぐ@管理人 at 11:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

